ルームシェアには必需品!? 食洗機のススメ

ルームシェア

めんどくさいけど、やらなくちゃいけないのが家事。

その中でも、洗い物ってめんどうくさいですよね~。

「お腹いっぱいだから今はやりたくないよ」と後回しにしたら、やる気がでない。そうしてシンクに溜まる洗い物たち…

溜めたら臭いが気になり、食器の汚れも落ちにくくなったりと何もいいことないんですが、気持ちが追い付かないのが洗い物。

それなら、全部やってもらえばいいじゃない!食洗機に!

最近我が家でも食洗機を導入した サンコー ラクア !これが素晴らしかったので、紹介させていただきます。

新3種の神器!の1つ 食洗機

社会の授業でならったことがある、3種の神器(白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫)の現代版として、最近は”新3種の神器”と呼ばれるものがあります。

それが ドラム式洗濯機・ロボット掃除機 そして 食洗機 なんです!

この新3種の神器に共通するものがなんだかわかりますか?

それは、人がすることを代わりに自動でやってくれる 家電たちです!

仕事で遅くまで働いていて疲れている時 や どうしても自分でやるのが億劫な時ってありますよね。

そんな時でも、待ってくれないのが家事…シンクに溜まった洗い物を見ただけで、また一層しんどくなるなんてことも。。。

疲れてるときって、なぜか無性にたまった家事が気になりますよね。

それをみて、また疲れるっていう悪循環…

それなら自分の代わりにやってもらえばいいんだよ!

そうした私たちの悩みを解決してくれるのが、食洗機なんです!

食べた食器をシンクに下げる代わりに食洗機の中に入れ、水と洗剤を入れるだけであとは自動でやってくれる夢の家電!

しかも、食洗機に限っては、ただ時短になるだけじゃないんです!

食洗機 で 心身ともに健康に!? ~手荒れ予防~

食器を洗うという行為は、私たちが思っているよりも手の皮膚へダメージを与えています。

何分も食器を洗っていると あかぎれ や 手がカサカサになったりする方も多いですよね。

それ、皮膚の潤いを保っている油分 が 食器洗い洗剤 で 食器の油汚れと一緒に落ちてしまっていることが大きな理由の1つなんです。

ただ、世の中には皮膚の油分を落としにくい、手に優しい洗剤 も多く販売されています。

が、私が使った限りだとどうしても食器汚れが落ちにくく、何度も擦ったりいつも以上に長い時間食器洗いに時間を取られたりとどうにも使いにくかったんですよね。

そこで食洗機です。

食洗機を使えば、自分の手に洗剤が付くこともありませんし、食洗機用洗剤はスポンジにつけて使う洗剤の数倍濃いので洗浄力もお墨付き!

ルームメイトとの関係も良好に! ~ストレス軽減~

ルームメイトともめる原因の1つに「家事の分担」があります。

「やるっていったよね!?」これが一番聞く揉めることばです。私も何度耳にしたか分かりません。

この揉め事をなくすにはどうしたらいいか、皆さんもうお分かりでしょう。

そう、 ”そもそも分担する家事をなくせばいい” のです!

冷たい水に触れて、洗剤にお肌のダメージを与えながら、そこそこな時間を拘束される食器洗いから、食べ終わったら、食洗機の中に入れてスイッチを押すだけのモノにする。

たったこれだけにするだけで、思っている以上に心に余裕が生まれます。

まとめ

いかがでしたか?

実は意外とメリットの多い食洗機。

最近では、2~3万円あれば、二人用には十分なサイズの食洗機が買えますので、是非、食洗機を購入してみてください!

食洗機をオススメできる方!

  • 自分の時間をもっと作りたい方
  • 手荒れに困っている方
  • ルームメイトと家事分担で揉めてしまう方

コメント

タイトルとURLをコピーしました